2012年5月1日火曜日

最近、よく本屋さんなどで、「夢は絶対にかなう」とか「自分の思うように生きられ...

最近、よく本屋さんなどで、「夢は絶対にかなう」とか「自分の思うように生きられる」などの

内容の本をよくみかけますが、本当に自分の心に従っていきていけば、幸せになれるのでしょうか?

あと「宇宙とつながれると幸せになれる」と書いてある本もあります。

現実的に生きるのが正しい生き方なのか、

それとも、自分らしさを出して、心に従って生きるのが幸せなのか

良くわからいのです。

何か、アドバイス頂けませんか?







自己啓発ブームって続いてますね。世の中が不安定になったり、人々に不安が広がっているような時に出てくる本です。別に最近良く出ているわけではありません。



いいですか?本のとおり実行して成功するのであれば、作者達は人生において大成功しているはずです。さらに、その世界でTOPになっているはずで、生活のためや名前を売るために執筆活動などする必要は全く無いはずです。

自分のように成功する人を一人でも多く増やしたいというのなら、無料でセミナー開けばいいんです。自分は成功できなかったが、実体験から会得したり、悟ったことを書いているというのなら、そんな敗者の言うことにどれだけの真実があるでしょうか?



試しに2冊ほど読んでみてください。そこに、正解など書かれていないということが分かります。成功するための意識改革だの、夢や目標を持つことの意義、具体的な方法など、言葉・表現は違えども、同じようなことが書かれているはずです。そして、じゃあ、自分の夢はどうしたらいい?という疑問意ついては、自分で考えるしかないようになっています。



人生に正解はない、近道はないというのは、その通りだと思います。夢は確かに人を高めてくれます。夢があるから頑張れたり、我慢できたりします。夢を叶えることが最終地点ではなく、そこに行き着くまで、行き着かなくても、そこまでのプロセス、気持ちの持ち方が重要なんです。こんなこと、誰かに言われなくても、よく考えれば分かることですよね。



ゲームに限らず貯金、投資、育児に家事、人間関係など、様々な分野でマニュアル本が氾濫していますが、これは人が安易に答えを求めるからです。ネット検索もそうですね。だから、こういった本が氾濫するんです。

解答が得やすい、探せば答えがあるということは便利ですが、解答を得る前に、自分で考えることが必要なんです。そして考えること、推理すること、検証することにもっとも必要なのは、本人の経験値です。誰かの答えに頼る、解答してもらうような日常を送っている限り、経験は積めません。毎年毎年、同じような本が出て、その度に人々はその本を買っています。同じような本を何冊買えば気が済むのでしょうかね?成功できるのなら、一冊で済むはずなのに、そのことにも気付けない、考えられない、考えないことが、実は一番問題なんですがね。








>根拠が無いなら、読む人は戸惑ってしまいます。



「夢は叶う」と思う人からすれば「夢は叶わない」という人に対して疑問をいだきます。

それは何の根拠もないからです。

何もやらないで、失敗例をただ頭でっかちに話してる人が多い気がします。



いろいろな本を読めば、例えとか書き方が違うだけで、書いてあることの根本は同じことに気づくはずです。







自分のこころをよくみてください。あなたの内部に自然と起こってくる気持ち、感情です。

やりたいことって、あなたの成長にプラスのことがメインですか。の

朝は早く起きたいですか。会社には早く行きたいですか。イラついたら、できるだけ声を落として、相手を傷つけないようにそっと諭したいですか。ご飯は適量にとどめて、すこーし足りないくらいにしたいですか。飲み会で盛り上がっても、明日の仕事のことを思って早々と家に帰りたいですか。自分と違う意見をできるだけ尊重したいですか。子供、学生ならゲームなんかせずにどんどん勉強したいですか。気に食わない友達とも積極的に仲良くしたいですか。

これらについて、考えていただければ自然と答えにたどりつけるかと思います。

「心に従って生きる」と、簡単に破滅します。たまたま、世間が許してくれないから、何とか生きているだけではないでょうか。

人間の夢がどんどんかなっていけば、とんでもないおそろしい社会になっていくはずですよ。



補足に

人は、「自分の夢が叶えば幸せになるに違いない」と錯覚しているからです。

大昔から、人に愛されてきた本は、基本的にすべて、「夢が叶う」と説いているものです。最近は、もっと分かりやすく直接的な表現がとられるようになっただけです。

もちろん、根拠はありません。少なくとも、読んでいる間は「夢が叶う」夢を見る事ができます。また、書いた方にはお金という「夢」が叶うということになります。それだけです。

まぁ、試しに古本屋で手に入れて読んで見てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿