金持ち父さんの影響
友人から金持ち父さんを読んでお金持ちになった人を紹介されました。
知恵袋をよんでいると、ネットワークビジネスだ、マルチだとバッシングがありますが、実際はどうなんでしょうか?
まず、私も友人からキャッシュフローゲームに誘われました。(参加しましたがそこにいる人は友人つながりが多いとかで怪しい雰囲気もありませんでした。)大阪でセミナーがあるといわれました。(ここまでは知恵袋でも書いてありますね)
でも友人に紹介された人は強制的ではありませんでした。最初からお金の話をされたわけではありません。
なにより友人の紹介なので疑いたくありません。
実際セミナー等で騙されるということはあるのでしょうか。
そもそもネットワークビジネスというのは騙しなんですか??
わかる方いましたらお願い致します。
結局のところ、一番大事なのは、自分で判断する力をつけるということだと思います。「騙しなんですかなど」と聞かれても、その騙しの定義だって人によって違うでしょうから、返答しようがありません。
>ネットワークビジネスだ、マルチだとバッシングがありますが、実際はどうなんでしょうか?
>そもそもネットワークビジネスというのは騙しなんですか??
騙しかどうかは個々に判断すべきでしょうが、その前にマルチレベルマーケティングが日本の風土では成功する可能性は低いと思います。普通の人から見て、ねずみ講との区別がつくのは難しいですし、かなりのレベルで法律規制がされています。暴力団の上納金システムにも似ています。
金持ち父さんの本を読むというその行為は読者すべてに同じであったとしても、生まれ育ちがまったく違う読者の受け取り方は、100人読めば、100通りの感じ方があるわけです。たとえば私は、彼のyahooファイナンスの主張は参考にしていますが、書籍はごつくて読む気にもなりません。また、彼の理論はアメリカでの話であって、文化も風土も違う他国でそれがすべて当てはまるとも限りません。
大切なのは、いかに自分に役立つ情報を取捨選択するかです。それをわかっていない人は非常に多いと思います。それは個々が力をつけなくてはなりません。それと、同じアドバイスがいつまでも有効とは限りません。そういう意味では読み手に対して、本当に高いレベルが求められているのです。
「金持ち父さん」の評価も色々あるようですが。
「金持ち父さん」がネットワークビジネス従事者のバイブルになっていることは確かなようですし、「キャッシュフローゲーム」を利用して勧誘をしようとする従事者も多いようです。
掲示板等を見ていると、ネットワークビジネス禁止の「キャッシュフローゲーム」も結構見かけます。問題行動が多いようですから。
しかし、そういいながら、主催者がネットワークビジネス従事者で、結局勧誘に利用していたケースも聞いたことがあります。
#大阪の従事者もあったような。
お書きの情報からは、誰も断定的なことは言えないと思います。
>友人から金持ち父さんを読んでお金持ちになった人を紹介されました。
こういったのは怪しいケースが多いようですね。具体的な仕事の内容を話さないようでしたら、疑った方が良いかと思います。
>なにより友人の紹介なので疑いたくありません。
その御友人が騙されていたりするのがネットワークビジネスです。
>そもそもネットワークビジネスというのは騙しなんですか??
騙しに使われているケースは非常に多いと思われますが、大抵の従事者は騙されてカモの状態です。
#マルチ商法で取り扱うことが多い、健康食品や化粧品自体が
#嘘の多い業界だからかもしれませんが。
ごく数人、真っ当な従事者を見たことがありますが、例外的です。
騙しというと、従事者は怒りますが、ネットワークビジネスは、非常に嘘が多く問題の多い商法です。
こちらも参考に
なんで日本では、こんなにもネットワークビジネスに対する世間一般の人達の印象は... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019220520
わかりやすくいうとネットワークビジネスとはその人の人脈をかねにするビジネスモデルです。
なんというかあなたの友人はあなたとの友情を金にしようとしてるわけです。
こういう人とは友達やめたほうがいいです。だいたい相手はあなたのこともう金づるとしか見ていませんから・・
たいてい毎年、春先にこういう人種が増えるのですが・・冬場あたりからこういう奴が出てくるなんて・・やっぱ不況のせいですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿