運も実力とゆう言葉が ありますよね、自分は正直 嫌いな言葉なのですが、なぜなら努力が 運に負けるとゆうことだと思うからなのですが、30年以上生きてきて、
「運は実力」と思うようになってきました、実際 すべて成功者はそうでない人と比べると 遥かに運があると思います、例えるなら、誰もが天才バッターと認めるイチローですが、彼は もちろん人一倍 努力してきたと自分も認めますが、イチロー以上に努力してるプロもいっぱいいるのに彼を越えられないとゆう現実があります、イチローにとっての強運は小さい頃から野球と出会えたこと、野球の出来る環境があったことだと思います。ようするに 俺は運が強い人をひがんでいる小さい人間なのですが・・・自分が何を言いたいのかよくわからなくなりましたf^_^; とりあえず そんなことないよーって意見が聞きたいです、スミマセン
アクアカテじゃないんだけれど、うん、まあ。
運を掴むためには、努力が必要なんですよ。
他者とのコミュニケーションとか、礼儀作法とか、人が絡む問題は、他人が応援したくなる(元気を分けて貰える)ような何か持っていないと、運は開けてきません。
運は、棚からぼた餅 というわけでもありません。
例えば、自己開発セミナーや自己啓発本で、「前向き」とかキーワードになりますよね。あれもまた、運を掴むための要素の一つです。常日頃、愚痴を言っているような人よりも、楽天的で明るい人と一緒に居たいし応援もしたくなります。情報も向こうからやってきます。
運は、結構 伝染します。もしあなたが運がない人であれば、強運の人と一緒にいましょう。僻んでいると逆に逃げていきます。面白いものなんですよね。
あと、運は、尻尾しか見せてくれないことが多いです。運の悪い人は大きな運ばっかり探し回って、尻尾を掴み損ねている場合も相当数あるかと思いますよ。
【おまけ】
パチンコを打てば良く分かるかと思うんだ。
あれは完全に確率のゲームだ。大半の人は運で勝負するけれども、常勝している連中というのは確かにいる。私も、今は止めたが常勝組だった。月間勝率は6割~8割程度、収支は+15~30万くらい。大学の時の話だけれど。
他の人達は、私のことを「運がいい」とか「引きがいい」とか言うけれども、私は「そんなわけあるか!」と思っていた。なにせ、カンターと手帳を持ち込んで記録を取っていたからな。それをグラフや統計表にまでしていた。
確率的にトータルでプラスになるように勝負し、確率的に負けになる時は(強い意志で)打たないで帰っただけ。確率的にプラスが見込めるのであれば、どんなにハマっても引かない。確率を収束させる上でのストックだと考える。
他の人に対しては、運とかオカルトの所為にしているのであれば、少しは確率を計算したらどうだ、と思っていた。高校で習ったはずなのに、そんなことすら殆ど人はしない。面倒くさいから。そして、ぶつくさ文句を言う。
悪かったことだけを覚えていたり、逆に良かったことだけを覚えている。人間の印象など、本当に不確かなものだ。
パチンコへの努力は 無駄で間違ったものだけれど、私が上記のような少々やり過ぎたことを始めたのは、「どう考えても自分は運が悪い人間だ!こんなに勝てないのはおかしい!自分の運の悪さを証明してやろう!」と、ある日突然に思ったから。意図とは別に連勝街道に乗りだした。確率的に損をするようなことを出来なくなったからだ。
完全確率の世界でいくならば、「大きな波があるのが普通だけれど、確率は収束する」
そのうえで、気がついた。
・劣勢の雰囲気いっぱいで、無理を通そうと、一発逆転を狙うような時は勝てない。
・終始優勢で、心に余裕があるときは、幸運が次々と転がり込んでくる。
宗教や自己啓発セミナーが、やたら「前向きに生きることを勧める」のは、そのためだろう。皮肉屋は色んなところで損をする。私は皮肉屋だけれども。。。
そのうえで、運に個人差はあると思うけれど、もう少し細かく見てみよう。運が訪れるシチュエーションに個人差があるのかもしれないと。自分に運が訪れる得意なシチュエーション見極め、それを作ったうえで戦うのが、筋かと思う。自分の土俵で戦え、と昔から言うよな?
運のなさを嘆く人の大半は、努力せず落ちてくる運を待っているのか、努力の方向性が間違っている。なにもあなたは宝くじが当たるような巨大な幸運を望んでいるわけでもあるまい。あれは確率が収束する前に寿命が尽きる。(笑)
あなたが本当に運が悪いと思うなら、サイコロを300回振ってみろ。6が出たら職場の同僚に1000円払うことを約束し、1が出たら返して貰うことにして。つもりとかはダメ。真剣味がなくなるから、自分自身が結果を信用しきれない。収束するさ、ほぼ確実に。
> イチロー以上に努力してるプロもいっぱいいる
まず、これを疑うといいと思う。イチローを見てきたコーチが嘆いているではないか?「みんな練習しない。イチローはもっと練習していたのに...イチローを見習え」と。本当にイチロー以上に練習しているプロがいっぱいいるのだろうか?私は いないと思う。
確率論で言うと、「チャンスの後にピンチあり」や「ラッキー7」は長らく人々に信じられていたが、統計を取った結果、嘘であったことが報道されている。人間の印象って曖昧なんだ。
『運は自ら切り開け』
高校時代、野球部の監督が口癖のようにいつも言っていました。
マクロ的に、いろんな運を引き寄せる力こそ、才能であり、努力の賜物だと思います。
運で勝った、打った、打ち取った等々、本来誇らしいことだと思います。
カテ違いですがw
神が与えし賜物というのがあるんですよ^^
アクア的に説明すると、
魚は一度に数百の卵を生みますが、自然界では結局親にまで育つのは数匹です。では他の死んでしまった数百匹は生き残ったものに劣っているのかといえばそうではありませんね。まったく同等、または優れていても死んでしまうときは死んでしまいます。確率で言えば選りすぐれてたものが生き残る確率が高いのですが、あくまで確率です。低くても可能性があれば現実として起こり得ます。
「運は実力」というよりも「運と実力を兼ね備えたもの」が成功するということでしょう。
時には実力とは関係なく運だけで成功することもあります。
ですから、運と実力が同等であると思われるのかもしれません。
ごく稀に努力が運に負けることがあったとしても、概して言えば、努力は運に勝ります。…単純に比べられるようなものではないですが。
努力が運によって報われることはあっても、何もしていない人が運によって成功するという事例(宝くじ?)はあまりないです。
成功者になりたかったら、まず努力です。運を生かすか殺すかは、努力できるか否かにかかっています。
あなただって、健全な体という「運」をもっているんです。
運を生かす努力をしていますか。
スポーツに限っては、運が必要かもですね。【遺伝による素質・幼少期の生活・良い指導者に恵まれる】努力だけでは、どうにもならない人もいますし、また、努力次第で頑張ってたどり着いた人もいると思います。
ビジネスにしては、色々努力次第で切り開ける道があると思いますよ。ただ、何をしたいか・それをするのに何が必要か・その為に努力し続ける事が出来るか・失敗を恐れず進み続けられる・そのような強い信念の心の持ち主は、成功者になる方なんじゃないですかね。
こんな事を言ってる自分の道はフラフラしてますが・・・笑
運ですか…もっと現実的に見てみましょう。
イチローの場合、バカの壁の著者の方も書いていましたが、
脳内の神経伝達が人と比べてショートカットされているのでは?
だからあんなに反射的に球を打てるのでは?と。
だからどんなに普通の人が努力しても勝てない。
そりゃそうですよね。
シューベルトなど著名な音楽家の多くは精神障害を持っていたとされます。
その激しい情緒が美しくまた壮大なメロディを生む。
障害と才能は紙一重です。
だけど天才は万人とは違うだけに人生は波乱万丈になります。
天才も悲劇です。
0 件のコメント:
コメントを投稿