2012年4月29日日曜日

ゲーム業界への就職について CGデザイナーを目指しています。

ゲーム業界への就職について



CGデザイナーを目指しています。

私の希望している会社は、「Maya、3DStudioMAX、LIGHTWAVEなどの3Dソフトを扱える人」というのが、応募資格になっているのですが、どのように勉強、技術の習得をしたらいいのでしょうか。

ソフト自体を買って勉強してみようと思ったのですが、思っていたよりも高く、何も知らずに、何も考えずに初心者が手を出すものじゃないなと思い、踏みとどまってしまいました。

それでも私のような初心者でも勉強すれば出来るのなら、買って勉強したいと考えています。

前回の質問で、専門学校にこだわったのは、これらのソフトを扱う技術を勉強したかったからなんです。

何かいいアドバイスがあったら、教えていただきたいと思っております。



よろしくお願いいたします。







まず、体験版があるはずなので、それに触ってみて下さい。

それにチュートリアルもあるはずです。

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=990432...

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=100099...

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=8305411



また、本屋に行けば、参考書がたくさん売ってるはずです。そういう本に体験版がついてたりもします。



>それでも私のような初心者でも勉強すれば出来るのなら、買って勉強したいと考えています。



できるできない考える前に、やりたいなら買いましょうよ。CGやりたいんですよね?

とりあえず一通り体験版使ってみてから、自分に合ってそうなのを選びましょう。



>専門学校にこだわったのは、これらのソフトを扱う技術を勉強したかったからなんです。



専門学校よりおすすめの所があります。それは派遣会社の無料セミナーです。

派遣会社に登録するだけで受けられます。



http://www.dsp.co.jp/seminar_training/cg_training.php



基本操作ができてることが前提ですけど、そこまで高いレベルは求められてないはずです。



繰り返し言いますけど、専門学校に大きな期待をしないように。

「専門」とついてても、「専門高度」な技術を教えてくれるわけでは無いですよ。



最後に、CGの学習をする際に気をつけて欲しいことがあります。

参考書やWeb上で、MAYAで作られた凄く精細なCG(一枚絵)を見る機会があると思いますが、基本的にそういうのはゲームで目指すCGとは方向性が全く別です。前者はあくまでレンダリング後の画像であり、ゲームのCGの場合、リアルタイムにレンダリングする必要があるので、求められる仕様が全く違います。具体的には、ポリゴン数はできるだけ少なくする必要があります。ゲーム上で動かすCG製作を実体験したいのなら、所謂MODという奴をお勧めします。海外のPC用のゲームを改造することなのですが、ゲームのグラフィックスを自分で作ったものに置き換えることができます。XSIMODツールに対応しているものなら、その無料ソフトを使って、本格的なモデリングが出来ます。

http://www.softimage.jp/modtool/

てゆうか、今すぐPCを新調してMOD始めろと言いたいです。








現在一時休職中の元業界人です。

3Dソフトをご自分で買われて独学可能か、という問題ですが、

それが希望されている会社の「ソフトを扱える人」と言えるレベルまで独学でもっていけるのか

という意味であれば、正直かなり厳しいのではないかと思います。



質問者さんが3Dソフトに触った事がないという場合であれば、独学で学んで

ゲーム系専門学校卒業生や開発経験者と同じ土俵で戦って採用を勝ち取れるかどうか・・・。



私自身は質問者さんと同じように一般の会社で働いた後、

ゲーム系の専門学校を卒業しましたが、それでも正直現場レベルでは

全くとは言わないまでも役に立たない感じでしたねw

新人には3Dソフトの使用経験を問わない会社もありますし、

私の周りでは美大卒とか手書きのレベルは高いけど、ソフトは会社で初めて触ったと

言う人も多いです。



とりあえず、違うゲーム会社で経験を積んで、経験者募集の枠で

改めてその会社を目指す、という手もありだと思います。



どうしても独学で3Dソフトを勉強したい!と言われるのであれば

ソフトの前にまず質問者さんのPCのスペックが問題になってくるかもしれません。

上記ソフトの中でMAXは触った事はないのであれですが

LIGHTWAVEが一番とっつきやすいかな?と思います。

市販の本も多いですし、この中では一番手に入り易い気もします。

が、LIGHTWAVEを実際使ってる会社って私はあまり聞かないかもしれません。

まぁ、どれか1本覚えてしまえば、他ツールへの移行は

あまり問題にはならないと思いますが。



頑張ってください。







CGソフトの機能は日々増えていく状況にあります、

そんな状況で確かに独学でソフトのすべての機能を網羅し把握するのは難しいでしょう。



ではどうすれば良いかと言うと、、

まず自分がCGで何をやりたいかハッキリさせて下さい。



今ゲーム業界のCG作業は分業が当たり前になっていて

モデリングだけでもキャラクター、背景、小物、動物など

担当が分かれさらにアニメーションは元より特殊効果などの専門家もいます。

担当が決まれば他の作業に関わることは一切ありません。



ですので1からCGをはじめるならまず何を担当したいか決めて

その制作に必要な機能に集中してソフトを勉強すれば

独学でもじゅうぶん習得可能だと思います。







個人的な意見ですが、3dsMAX.Lightwaveなら独学でもなんとかなります。Mayaははっきりいって独学で、それも3DCGがはじめての人がやるのは不可能に近いです。どのソフトにしろ専門学校行くのが一番手っ取り速いですけどね。

最近は大手ゲーム会社は徐々にMayaからXSIにシフトし、アニメ・建築は3dsMAX、映像系はMaya、下請けレベルはLightwaveかMaxという風にすみわけがされています。現状はゲームやりたいならMayaと考えていいでしょう。

とりあえず独学でやる場合ですが、毎日時間を決めて必ずその時間をやるのが一番重要です。本当は一日10時間は勉強してもらいたいですが、社会人だと不可能なので毎日2時間でも3時間でも根気よく続けましょう。基本操作は2ヵ月あればマスターできます。その後はひたすらに数をこなすとしかいいようがありません。コンテストに応募したり、ネット上のCGギャラリーに投票するなどして積極的に作品を作りましょう。また3DCGやる以上、どのソフトにしろPhotoshopは必須ですのでこちらも勉強しましょう。こっちは参考書2,3冊やればマスターできます。

具体的な勉強方法、必要なソフト・ハードウェアなどでわからないことがあったらいつでもどうぞ。

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