志望動機について
私は就職活動生で、キャリアセンターで指導を受けているのですが、教えていただいた中で、疑問に思うことがありました
志望動機についてなのですが、先生は「自分のいいところを、ここでどう生かしていくかを書く」と言われました
なぜなら、皆同じようにその企業のいいところ(HPで調べたり(合同説明会などもあると思うのですが)を並べるかららしいです
でも、何か別のセミナーか何かで聞いた気がするのですが、志望動機は一番重要で、ラブレターのようなものらしいです
それに、相手のいいと思うところ、それゆえに志望したいと思う動機を書かなくても大丈夫なのかなあ、と疑問に思いました
指導員か何かの方にお聞きしたいのですが、志望動機はキャリアセンターの先生がおっしゃるとおり、相手のいいところは書かなくてもいいのですか?
よろしくお願いしますm(__)m
採用面接を担当したことがあります。
企業がみたいのは、自社をほめてくれる人ではなく、入社させてどのようなメリットが自社にあるか、です。
ネットで調べられるような情報は、みんなが話すので、飽き飽きしています。
志望動機や長所、短所は、笑えるほどみんな同じセリフをいいますよ。
とはいえきちんと考えておく必要はありますが、面接では短く簡潔にが基本です。
たとえば、ゲーム会社で法務職につきたい人が、
ゲーム業界は特に著作権の問題で現在法務が大変重要と考えており、法務部が充実し様々な経験をつめる御社に大変魅力を…。
といわれるよりは、
大学で法律を学んでいましたが、特に御社が属するゲーム業界では著作権や商標権の問題で訴訟が多いため、ゼミでは著作権の研究をし…。
のほうがまだマシです。
あまりうまくない例で申し訳ないですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿