小中学校内は、生徒同士の私語・交流は原則禁止すべきでしょうか?
ちょっときついかもしれませんが、小中学校内は原則として生徒同士の私語・交流を禁止すれば
(授業中など時間帯関係なく)生徒同士のトラブル(いじめなど)が自然消滅しそうです。
そうすれば学校や保護者側も比較的楽かもしれません。子どもはつらいかもしれませんが・・
生徒同士のトラブルが起きれば学校や保護者の責任になり、子ども自身は責任を負えない。
ケータイやゲームなどを欲しがるのも大半?は「友達が持っているから」が理由であろう。
私語・交流を控えればそういったものはさほど欲しがらないであろう。
いわゆる学校は「勉強をしに行く」のであって、「友達と遊ぶため」ではない。
こういったことを親が子にとことん言い聞かせる必要があるかもしれません。
友達を作るのは責任の取れる大人になってからでいい。
世間はコミュニケーションを重視しているが、子どものうちは自分を磨くことを重視していいと思います。
学力重視だったら、学校行事の大幅削減、夏休みや休み時間の大幅短縮などを行えばいい。
いわゆる小中学校は映画館やセミナー形式の授業がいいかもしれません。
周りは知らない子ばかりだと、緊張感が生まれていいと思います。
また、生徒同士、教師と生徒との間はある程度の距離があった方が望ましい。
過剰な接触がトラブルを招くであろう。
そんな…、そんなことしたらストレスで自殺する子供が増える気が…
後、友達は、将来の宝になります。
僕のお父さんは、仕事をクビになったとき小中、中高一緒だった
友達に、新しい職場を2週間で紹介してもらえたらしいです。
しかも、その職場は前の職場より収入いいらしいです。
友達がいればこんな事がおこるんですよ?宝でしょ?
私語できないのなら、多分友達ができないと思います。
学校行くのも楽しく無くなっちゃう……。
そんなのいやだ!
不登校の子が増える…。
アカクマ
0 件のコメント:
コメントを投稿