2012年4月30日月曜日

株式投資や株に関係する経済動向などに詳しい者が、個人事業を立ち上げる場合、ど...

株式投資や株に関係する経済動向などに詳しい者が、個人事業を立ち上げる場合、どのような形態が考えられますか?

株式市場調査、資産運用アドバイス、それらに関係するレポート作成等、他に考えられる業務内容は何があるでしょうか? ファンドマネージャーとして誘いはありましたが、トレードを長期に渡って行う事に疲れています。



個人事業を立ち上げたいのですが、そのような知識や経験を活かしたいまいちビジネスモデルが分かりません。

法人・個人相手、どちらでも構いません。



仮に精通した方がいましたら、アドバイスお願いします。(ひやかしお断りでお願いします)







まず個人事業では1企業の顧問位しか出来ません。

何故なら広く企業(法人)相手でしたらまず中小企業診断士として企業契約しなければ企業は顧問料(経費計上)出来ません。

また証券業では多大な資産提示と1億以上の供託金、財務省の許可・・・

言うゆる銀行や証券会社を運営する体制を提示義務があります。

勿論個人事業(青色申告)では無理です。

株式会社で且つ資本金5000万以上でないと書類も受けっとてくれません。

あなた様はトレードで群を抜くお力をお持ちなら大手証券業社のファンマネの方が無理なく力発揮できると思います。

兎に角なかなか市場調査、資産アドバイザー等の業をご自分で設立するには多大な資金とリスクが伴います。

また許可、認可なくして同じような業をされますと刑法(昔で言う出資法違反)今では不特定多数よりの預かり金の禁止に抵触致します。

どうしてもその業をなさりたいのなら株式会社立ち上げ資格有る人物雇い多大な資金を供託するしか他有りません。



補足ですが堀江事件前まで若い方のアドバイザーだの株価日経平均もそれなりでしたが逮捕後世間から株式投資=マネーゲームと呼ばれだし沢山の株関連のセミナー、出版等一時期のピークでした。今は株式よりFXに目が行ってる上、昨年のリート崩壊後投信の悪いイメージ。オプション、CX等に目が行っているのでは。どうしても株式の本を定期的に出すか有料メルマガでも・・・星の数程両方出回っている上ミクシー等でも勧誘激しいですね。どちらにせよ自己責任です(株式や投資は)から余り大きなリターンは望めないと思います。いい時は人は褒め賃金を惜しみなく払うが悪くなるといの一番に資金を引き上げ責任を迫る。








個人のスキルで開業する=他のビジネス各社と競合する ということです。

たとえば証券会社や金曜機関の研究機関と張り合うといった本体業務で立ち向かうのは難しいですね。

ファイナンシャルプランナーの資格を取って講演やセミナー、顧問料を狙う手もありますが、保険や融資、家計管理のノウハウも必要になります。

そうなると、これらの下請け(原稿書きや資料集め)を請け負うか、というところでしょうか。

経済動向もマクロ経済がわかるのでは経済評論家と同じです。ミクロ経済がわかれば中小企業診断士の資格にチャレンジしてみるのもありです。

株式投資や株に関係する経済動向を売りにして、そこからどのように幅を広げていくかが必要ではないでしょうか。

質問の現状では投資指南みたいなことしか無い気がしますが、信用確保と損害賠償などのトラブルリスクが大きすぎるでしょうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿